AZI×utility 3年ぶりの本気のコラボレーション

ご無沙汰してます。

浜中です。

最近blogなんて全然書いてなかった、、、

なんか久しぶりにみたらタクトがよく書いてるようで。

偉いぞ,タケウチ タクト!

まあ、blogとかも若い子が書いた方がね。

いいですからね。

 

客観的にみてたら結構楽しかったです。

これからもタクトが書いたやつをちょいちょい見よう。

 

さてさて、今回久しぶりにblogを書こうと思ったのはですね、思いを伝えなければいけないアイテムが完成したからなのです。

ちょっと他のSNSのツールでは書いきれない感じだったんで久々にblog書いてみます。

今回3年ぶりにAZIさんとutilityでコラボレーションしました。

RAKUGAKIとではなくAZIという絵描きとEFFECTENではなくutilityという一つの組織とのコラボレーション。

確か去年くらいにAZIさん久しぶりにコラボしたいっすね〜。

的な感じで声をかけたのかな?

 

 

丁度、気分的に80`sくらいのスケートボードブランド的なデザインにハマっていて、その中でもかなりめんど臭い

「多色刷り」の手法でプリントするアイテムをやりたくて。

ってなるとAZIさんの作品でスケートっぽくもありヤンキーっぽくもあるデザインで描いてもらいたかった訳なんです。





IMG_2872

 

AZIさんとこういう話をしてて楽しいのは、微妙に違うんだけど通ってきたカルチャーが近いんですよね。

だからこそ、あー分かる分かる!ってなる。

し、微妙に違うから、あーなるほどな!ともなる。

ラフで描いてもらってる時点でもうやりたい感じをドンピシャで描いてくれるからまた楽しくなる。

IMG_3117

お互い時間がある時に徐々に進めて行くので時間はかかるのです。

IMG_3310

徐々に出来て行くグラフィック。

IMG_3641

このドラゴンの時にはかなりテンションがMAX状態までぶちあがりました。

IMG_3642

 

 

LRG_DSC00595

そしてこのように完成!

これはヤバイ。

ここまでの道のりは実はすごく大変なんすよ。

まず、このパーカーのボディはCAMBERというカナダのメーカーの物を使っています。

AZIさんがCAMBERのサーマル付きのボディ使わない?って言って来た時は正直「この人マジか、、、」って

思いました。笑

まず中々手に入らないんです。これ。

そしてめちゃくちゃ高いんです。これ。

でも最強に暖かいんです。これ。

14.5ozという最強の分厚さを誇っている上に裏はサーマル。=最強の保温性

多分真冬にロンTにこのパーカーで大丈夫だと思います。東京レベルならば

 

でも、

 

分厚すぎて一度洗うと三日乾かないらしい。笑

全てが最強。

妥協をしない今回のコラボレーションにふさわしい逸品となりました。

LRG_DSC00600

このサーマルが暖かい訳よ。

そして、もう一個の難関がこのプリント手法。

いわゆる「シルクスクリーンプリント」

utilityでみんながよくやってもらってるあれですね。

言ってしまえば一番アナログな手法。

今って色んなプリントの手法があるからこんだけいっぱいの色を使う場合ってシルクスクリーンはあまりやらないパティーンが多いんです。

なぜなら違う手法の方が楽だから。

でも、

 

プリントのノリが全然違うんです。

古着として風合いが出てものすごくカッコよく後世に残せるものになる訳です。

工場が死ぬほど嫌がるやつなんです。

まさに最初は断られたし。

でもここは僕もAZIさんも譲れないこだわり。

LRG_DSC00597

LRG_DSC00599

サンプルでは微妙に失敗してたのですが、工場の職人が昔を思い出したのかどんどんクオリティーがよくなり、

完成品は惚れ惚れする一着になりました。

LRG_DSC00582

名称未設定 1

ロンTなんてもう最高。

だいぶ長くなりましたがこんな感じで約一年をかけたAZI×utilityのコラボレーションが発売となる訳です。

LRG_DSC00591

タグも今回の為だけにAZIさんが描いたタグ。

AZIとutilityが合体してるの分かります?

なんか世の中でコラボレーションって安っぽく連発してるけど、僕の中では今回みたいのがコラボだと思ってます。

僕が好きで憧れてた服の先輩とかもみんなそんな感じでした。

是非この思いを感じてくださいませ。

IMG_7497

大阪の今回のポップアップストアで発表したんですけど、、、

IMG_7530

僕は、、、

IMG_7568

IMG_7580 2

毎日何かしらのバージョンを着てました。

LRG_DSC00615

LRG_DSC00613

AZIさんも。

LRG_DSC00643

LRG_DSC00633

LRG_DSC00636

IMG_7584

来てくれてた人たちもみんな買っていくからチーム感がでてすごく良い感じ。

IMG_7582

最後まで色々とAZIさんとチェック。

大阪で結構売れてしまって実際サイズが無いのも結構あるんですが、明日よりutiltiyにて販売を開始致します。

AZIさんが魂込めて描いてutiltiyが形にした気合の逸品を是非ともご覧あれ。

 

 

BLOGめちゃくちゃ長くなってすんません。

書けて満足っす。

 

浜中

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

CAPTCHA